ホームお知らせ似顔絵アイデア活用術 5.はがきDMを作ってみよう編
お知らせ

似顔絵活用術5はがきDM

似顔絵で夏のセール告知 はがきDMを作ってみよう!

用意するもの

○ 似顔絵データ(pngもしくはjpeg形式)

○ 商品などの画像データ(pngもしくはjpeg形式)

○ 今回は郵便局のDMファクトリーのサイトを利用します。

 

1.郵便局サイト「DMファクトリー」にアクセスします

郵便局のサイト「DMファクトリー」を使って夏のセール告知はがきDMを作ってみます!

会員登録をしなくても作成できますが、「保存」ができないため、まず会員登録してから始めることをお勧めします。

いいデザインができても、「戻る」で消えてしまうのでこまめに保存しましょう(何回もデザイン消しちゃった…)

郵便局DMファクトリー

 

2.はがきの種類を選びます

郵便局のサイトなので、官製はがきや私製はがきなど選べます。

「DM・チラシ」をクリック

 

3.印刷する紙面とカラーを選択します

印刷の「フルカラー」か「モノクロ」を選択します。

最低40枚から発注できるのがうれしい。

価格表などを参考に選択します。今回は「フルカラー」・宛名面「モノクロ」にします。

 

4.テンプレートからデザインを選びます

宛名面のデザインを選びます。ポインタを合わせると拡大します。

さすがは郵便局!

料金別納や後納が選べるのが、地味にうれしい…。
デザイン面もテンプレートから選びます。
使えそうなテンプレがたくさん…。



年賀状が多いんですが、それ以外にもいろいろな業種を想定して、テンプレが用意されているのでウキウキします。
コンビニを想定して作られたらしい「夏っトク クーポンセール」を選びました。
確認して次に進みます。

 

5.テンプレをもとに、文字を編集します。

タイトルなど、文字を変更します。



変更の仕方などは、画面上部の「操作説明」を参考にしてください
タイトルを変更。
文字が変更されました。

 

6.似顔絵や画像を挿入します

似顔絵の画像を挿入します。

左のメニューより、「画像を挿入します」でファイルを選択します。

似顔絵が入りました。位置を調整します。

※背景の透明加工は、追加料金で承りますのでメールにてお申し付けください。

似顔絵以外の画像を挿入します。

 

7.完成です

デザインを確認します。
誤字脱字などを確認して、発注画面に進みます

 

画面上部のメニュー「プレビュー」より、確認用jpegかpdfにて書き出しができます。

 

 

次回は、第6回 「似顔絵で夏の涼感グッズうちわを作ってみよう」です

シルクでもハガキの制作を承っております。

興味のある方はメールにてお問い合わせください。

 

 

似顔絵を使って作ってみよう

ページTOPへ
お問合せ/注文フォーム
お見積もり請求
お問合せ